LIFT OUR VOICES and SING

GOSPEL CHOIR



終わってしまった、
「In Unity 2009」、ゴッパチコーラス隊。。。!!!

まずはじめに。
ライブに足をお運びくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!!

今回、川崎市中原区のホール、 エポックでなかはらで行われたこのイベント。
川崎最強の音楽イベントとして、今年10周年を迎えるそうです。
10周年特別企画、中原区の皆さんを中心とした老若男女、約100人のワークショップクワイアが4日間でゴスペルを学び、ライブのトリを飾る、その名も“ゴッパチコーラス隊”。

その指導を、LOVaSのディレクター、黒田先生が担当し、ソロシンガーとして、宮前ゴスペルクワイアから、後藤美幸さんと嶺脇江里子さんのお二人も参加。私も、そのクワイアの、指揮振る人として、携わらせていただきました。
何が起こるのかわからない、期待と緊張との混ざった気持ちで迎えたワークショップ初日。約100人の参加者の皆さんと対面です。オリエンテーションのようなものが終わると、残り時間はそれほどありません。早速、“Joy”の音取りを始めます。
さっそく、指揮もさせて頂きました。最後列の方まで、見えるかな・・・?!指揮の身振りも、いつもより、大きく、もっと大きく。。。
ほとんどが初めて会った方ばかりなのに、気持ちはもうすっかり、“一つのクワイア”です。100人を超える声に、ワクワク!


二回目のワークショップでは、あっという間に3曲の音取りが終了です。それもきっと、皆さんが、前回の音取りを、しっかり覚えていて下さったおかげ。ワークショップ終了後の質問タイムにも、残って歌って下さる方が。これがまた、嬉しい時間です!

ただ音を追って歌うだけでなく、ディレクターから、ちょっと踏み込んで“息のスピード”についてのレクチャーがあった、三回目のワークショップ。指揮者として、表現にもこだわりたいところです。
それにしても、100人を目の前に指揮をするって、本当はちょっとだけ、ドキドキしてしまいます。なぜって、歌う人は、どんなひとも、指揮者のこころをよ~く感じ取ってくれるから。不安や迷いは、それこそすぐに伝染して、クワイアの音色も変えてしまいます。今回、ゴッパチコーラス隊の指揮が楽しくて仕方ないのは、私の目を、顔を、手を、皆さんが、まっすぐ見て下さったから。笑顔で、支えて下さったから。本当に、そう思います。

四回目のワークショップが、最後の練習日。この日は、ディレクターから、提案が。参加者の皆さんを、半分に分けて、お互いの演奏を聴き合う、というもの!
人数も少なくなって心細くなり、しかも、前に出て歌う!お客さん(半分に分けたもう一方のグループ)が聴いてる~!と、指揮の私にも、皆さんのドキドキが伝わってきます。お客さん役のグループからは、応援の拍手が送られます。
この粋な計らいを境に、最後の通し練習の時、全体の一体感がぐっと増した気がするのは、私だけでないはず!そして、この日、最も喝采を浴びたのは、子供たちのグループ!そのまっすぐで澄んだ演奏で、大人たちをトリコにしてしまいました!

 
そして迎えた、本番の日!!
お揃いの、InUnity2009 Tシャツを着て、テンションが上がりますっ!
舞台に立つ皆さん一人一人に、これまでで一番の笑顔が見えます。あるいはやや緊張ぎみの顔も。どの顔も、キラキラ輝いて見えました。

この日の演目は、下記の3曲。

・Joy ( Kirk Franklin )
・Everything (Israel Houghton )
・Speak To Me (Kirk Franklin )

この演奏が、喜びにあふれた最高の一曲になりますように!ゴスペルを通して感じる幸せが、歌う人、聞く人、みんなに少しでも伝わりますように!
そう思いながら、精一杯、指揮をさせて頂きました。
 
今回、至らない私にこのような機会を与えてくださった
全ての方に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

このワークショップに参加してくださった皆様、
LOVaSからも、ファミリークワイアからの参加者の皆さんも!
素晴らしい歌声、そして笑顔を、 ありがとうございました!
みなさんの声と、体全体からあふれ出るパワーは、
指揮台の私を通り抜けて、 ホールの隅々まで響き渡ったと思います。

参加してくれた子供たち。
キラキラした歌声と笑顔を、ありがとう!!

参加された方より、
「黒田先生の教え方が素晴らしいから本当に楽しくて・・・。」
「ゴスペルがこんなに楽しいものとは知らなかった。」
とも言っていただけました。
このワークショップに携わらせていただいた者として、
これほど嬉しいことはありません。。。

In Unity実行委員のみなさまをはじめ、このイベントに関わる全ての人に、こころから、

ありがとうございましたっ!!!!!!!!
(文:はせがわ かよこ)

In Unity実行委員、ゴッパチコーラス隊担当スタッフのかみねと申します。
遠くからご参加いただきどうもありがとうございました!
今回、MGCの後藤さんに「ゴッパチコーラス隊」のワークショップをお願いしたのが縁で
黒田先生や、指揮のかよこさんにご指導いただきました。
本番は客席で聴かせていただきましたが、皆さん本当に素晴らしいステージでした!
1月に拝見したLOVaSさんのコンサートもとっても素敵でしたので
また機会がありましたら、観に行かせていただきたいと思います。
(皆さん、子育てをしながら頑張っていらっしゃって尊敬します!)
かよこさん、さっちんさん、LOVaSの皆様、どうもありがとうございました。

2009.05.30 00:17 URL | かみね #[ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

かみねさん、In Unityでは本当に本当に、お世話になりました・・・!!
1月のコンサートにまでも、遠路はるばる来て頂いて、感激しました。。。

ありがとうございました!!

2009.06.13 03:11 URL | Kayoko #[ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovas.blog54.fc2.com/tb.php/86-c552fde1