LIFT OUR VOICES and SING

GOSPEL CHOIR

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
214_top.jpg 
2012年、今年初めてのイベントは、0123はらっぱでの「ミニコンサート」。
0123はらっぱとは、0~3歳の子供を持つ親子が誰でも利用し、一緒に楽しめる、武蔵野市の子育て支援施設。
吹き抜けのホールには光が降り注ぎ、あたたかな床でちいさな子供たちが遊ぶ、とても素敵なところです。

思い起こせば、2010年の師走。
武蔵野市のもうひとつの子育て支援施設、0123吉祥寺「ひろばコンサート」でさせていただいたイベント。
その第二弾とも言うべく、いつものフロント、指揮、ソロのメンバーではなく、
今回のミニコンサートの為のフロント編成で演奏しようという、この企画。

初めてのソロ、指揮、MC...にチャレンジするメンバー。
前回の「0123吉祥寺」以来、二回目のメンバーも。

そのフロント、当日の進行を務めるメンバーが発表されてから、2週間。
巷に様々な感染症が猛威を振るうこの時期...。
どうか誰ひとり欠けることなく、当日を迎えられますように。
心からそう祈りつつ...各々が課題に向けて取り組みました。
460×320_piro 
慣れ親しんだ曲でも、フロントが変わると、ガラッとその曲が表情を変えます。
その人の放つカラーや、表現がプラスされて...
クワイアで歌う側としては、そう言った意味で、新たな楽しさもあったりもします。

指揮としてフロントに立つとき、どうディレクションすれば、より求められたサウンドを
クワイアから引き出せるか...?と模索し、自らと向き合っては、もがいていた本番までのその時間も、今思えば、また楽しくもありました。(笑)

vol8_small 2
vol8_small 1
 
当日、外は生憎のお天気...。
小雨のパラつく、寒い日になりました。
普段どおりの施設の開館時間、小さなお子さんが遊ぶ中、
機材を運び込み、セッティングしていきます。
 
そんな悪天候の中でも、会場には、小さなお子さんを連れたママ達が、
たくさん来てくださいました。
そこには、産休中の代表の姿や、共に歌ったメンバーの姿も。

vol8_small 2
vol8_small 1
 
vol8_small 2
vol8_small 1
 
演奏したのは、以下8曲。

・Enter In ( Joseph PaceII )
 指揮:ひろみ

・Holy You Are ( Israel Houghton / Cindy Cruse-Ratcliff )
 指揮:さちこ ソロ:まいこ

・My Life Is In Your Hands ( Kirk Franklin )
 指揮:まどか

・Only In Your Presence ( Cindy Cruse-Ratcliff / Israel Houghton ) 
 指揮:ゆき ソロ:ちさと

・Who Can Satisfy ( Dennis Jernigan )
・Lift Your Voice And Sing ( Becky Cruse / Cindy Cruse Ratcliff )
 指揮:まり ソロ:しおん/山田 さおり

・Speak To Me ( Kirk Franklin )
 指揮:山田 さおり  ソロ:ちなつ

- Encore -
・Hallelujah: You're Worthy ( Steven A.Taylor )
 指揮:かよこ ソロ:さよこ 

vol8_small 2
vol8_small 1
 
会場全体が優しい雰囲気に包まれる中、沢山の声援や笑顔に囲まれて、
私たちも一緒に、リラックスして楽しませていただきました。
演奏は、その場をシェアする、すべての人と共にあり、生まれていくものだな...と
肌で感じた温かな時間でした。思いがけず、アンコールまでいただいて!!
 
いつも当たり前のように、フロントに立ち、みんなを牽引してくれているメンバー。
アンコールで二人が前に立ったときに感じた、絶対的な安心感と信頼感。
そして、圧倒的パワー!(笑)
フロントとして、体調管理は勿論、メンタルの部分での調整も含めて、
演奏に対して責任を持つことの重圧のある中、
いつも当たり前のようにそのオーラから、エネルギーをもらっていたのだ...!!
もう「感謝、尊敬...」そんな言葉しか浮かんできませんが、きっと多くのメンバーが
改めてそう感じ、その姿勢から沢山のものを貰ったはず... 
 
vol8_small 2
vol8_small 1
 
vol8_small 2
vol8_small 1
 
今回のこのイベント。
メンバーそれぞれに、色んな立場からの新たなる発見や学びがあり、
LOVaS というグループにとっても、様々な「実り」があったのではないかな、と。
今年のはじめに、相応しいイベントになったのではないかと思います。

快く会場を提供してくださいました、0123はらっぱのスタッフの方々。
寒い中、ミニコンサートへ足を運んでくださり、耳を傾けてくださった、みなさま。
私たちに、このような機会を与えてくださった、先生。
ご協力いただいた全ての方へ、心から感謝致します。

ありがとうございました!

(文:のいり ゆき)
 
460×320_komainu












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovas.blog54.fc2.com/tb.php/306-25737411

