LIFT OUR VOICES and SING

GOSPEL CHOIR

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Kirk_2010
 
2010年7月21日~24日の4日間、
カーク・フランクリン、まさかの再来日。

一年もしないうちに、また会えるなんて…!
昨年9月の来日も、まだ記憶に新しい。

今回も、オープニングは、”September”で。
登場するなり、「TOKYO~!TOKYO~!」と連発(笑)

相変わらず、エネルギッシュで、少年ぽい。
止まないサービス精神で、ステージの端から端を歌い踊り...
ときにはステージから降りて、シンガーズやバンドのメンバーを
いとおしく優しい目で眺め、満足そうに、うんうん頷いては、
ニンマリしてみたり(笑)
ありったけの愛を見せてくれる、Kirk。
片時も、目が離せない。
彼は、ほとんど歌わない(笑)
それでもすべての音楽は彼が動かし、その手によって、
次々と目の前で、生まれていく...
彼はその瞬間を、ただ、めいっぱい楽しんでいるかのように。
...凄い!!


Kirkは、何度も私たちにマイクを向ける「どれだけ歌えるの?」
って顔で、なんだか嬉しそう(笑)
もちろん、みんなで歌う。しまいには、バンド演奏まで止まり...
彼の指揮のままに、アカペラで歌う。
常に、私たちの存在を忘れず、喜ばすことも忘れない。
「さあ、歌ってごらん」と。

何度も掛け合い、叫ぶ。

同じ言葉をを何度もリピートする。
コール&レスポンス...
不思議とパワーが湧いてくる...
みんなの高揚感で会場が一体になる瞬間。
まさに、ゴスペル...。

シンガーズ6名(女性4名、男性2名)のソロ。
ひとりひとりが、魅せてくれます。
それぞれの個性が光ってて、フェイクがすごい~!
同じフレーズなのに...

「この人のここが好み」とか「この感じ、盗みたい」とか...
とくに自分の歌うパートの人に釘付け。
あんぐりしたり、うっと~りしたりで、忙しい(笑)
自分の声で体で、自由に表現できるって、もの凄く羨ましい。
まるで、真っ白なキャンバスに絵を描くかように、
それはどこまでも自由で、伸びやかで...
観ていても美しく、癒される...

シンガーズひとりひとりが、当たり前だけど(笑)魅力的。
それぞれのもつ個性までもが、みごとに調和している。
幾重にも広がるハーモニーは、甘美で、溜息もの。
切なく、そしてときに力強く、重なり合って響きわたる。
そこに、Kirkのシャウトが加わる...
もうなんとも言えないものが込み上げてきて...!
気づけば、止めどなく流れ出る涙。
神様の存在を感じずにはいられない瞬間かも...。

小柄な体から発せられる、人を惹きつけて離さないすごい光。
ちょっと悪戯っぽくて、少年のようにキラキラした瞳。
彼の体の内側から溢れ出てくる、愛、魂の叫びが
ポジティブなメッセージとパワーになって、これでもかと押し寄せて来る...
言いようのない高揚感と幸福感に、何度も何度も包まれる。

叫ぶ、Kirk。
叫び返す、私たち...
会場の空気は、もう、ライブ会場ではなくなり...。

Hallelujah Hallelujah...
Hosanna Hosanna Forever...


神を褒め称えよ
救いたまえ 祝福がありますように 
永遠に...


Kirkの底抜けの愛や優しさは、とても説得力がある。
その根底にあるのは、普遍的な神様への愛、すなわち信仰心
なのだろうと。

それを感じるとき、少しだけ遠く感じてしまうことも...
でも、そこで?彼からのメッセージ。
ビートに乗って、グングン心に入ってくる。

Don't give up...
Wipe your tears...
Smile...


ゴスペルも神様も、すぐ身近にあるんだよ…
どんな時も、君のすぐ側にいるよ…と。

なぜゴスペルがこんなにも魅力的なのか...?
きっとそれは、不確かなものも多い世の中で、
信じられるもの、愛することの素晴らしさを
教えてくれるものであるから...なのかも。
体中でそれを感じたステージでした。

さあ、今度は私たちLOVaSの番。
数週間後には、自主コンサートが控えています(笑)
Kirkからもらったもの、そのほんの少しでも、皆様にお届けできたら...
そう強く思った一日でした。
(文:のいり ゆき)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovas.blog54.fc2.com/tb.php/227-901b8dcb

