LIFT OUR VOICES and SING

GOSPEL CHOIR

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
 
映画「GOSPEL」のコンサートでトップバッターを飾り、
新進気鋭のヴォーカリスト、作曲家として注目を浴びている”Micah Stampley”。

11月19日~22日、都内4ケ所で開催された彼のWS。
私は、WS最終日のGood Shepherd Churchへ参加して来ました!

この日のWSには、ファミリークワイアのメンバーからも大勢参加。
総勢何名になったのでしょうか?!
この会場の参加者の半分以上だったことは、確かです(笑)

彼の傍には、いつも奥さんがいらっしゃって。5人の子供の父親という”Micah”。
とても穏やかで、イキイキしてて、愛に満ち溢れている。
いかなる状況下でも、気遣い思いやりを忘れず、すべてを受け入れる姿勢。
本場のゴスペルアーティストに会っていつも感じる...誠実さ、魂の美しさ。
彼の人間性と神様に包まれたような、とても温かいWSでした。
今回のWSの課題は4曲。
比較的覚えやすいシンプルな歌詞をリピートするものがほとんど。
繰り返して歌っているうちに、どんどん想いが膨らみ、引き込まれていきます。
なんとなく懐かしく感じるような、気づけば口ずさんでしまう美しい曲たち。
音楽ミニストリーのパートナーでもある奥さん”Heidi Stampley”と一緒に書くことが
多いそう。

彼のディレクションは、とても丁寧で分かりやすい。
それもそのはず、幼い頃から、クワイアで歌い、7歳の時には
クワイアのディレクターの役を与えられ、指揮を振り、
10代前半になると、教会の音楽ミニストリーのおおかたを指導していたとか!
まさに天から与えられた才能の持ち主。

歌いながら、シャウトしたり、笑ったり。
真ん丸で、透き通っていてきれいな瞳。くるくる動く表情。
時にはクルッと回転したり、踊ったり。
体全体を使って、リズムを感じ、歌っている。
やっぱり、持って生まれた感覚なのでしょうね。どんどん湧き出てくる!
彼の驚くほどの幅広い音域。それは、甘く優しく響いたり、パワフルな高音だったり。
なんて楽しそうに、幸せそうに歌うのだろう~~!
楽しくて楽しくて仕方がない~!って、そんな感じ。

ゴスペルは、体のすべての部分を使って歌う。
全ての動きが連動してないと良い声がでない。
クレイジーに見えるかも知れないけど(笑)ぜったい、いい声が出るんだよ!と。
上体を大きく反らせて、高音を歌う姿が印象的。
言葉よりも何よりも、彼の歌う姿を見れば分かります。

今では、ガーナ共和国で王子の称号をもつという”Micah”。
しかし、過去にはホームレスになったこともあったと...
彼は涙ぐみながら、語ってくれました。
今、ここで歌えることが、どれだけ幸せで奇跡であるかを。
日常生活の中でつい忘れてしまっている大切なもの(こと)。
自分にはどれほどあるのだろう...。
私にとってゴスペルを歌うことはもちろんですが、
本場のゴスペルアーティストのWSに参加し、その精神に触れることは、
全てのことに感謝する気持ちを呼び起こしてくれます。
当たり前のことなど、何ひとつなく、今の自分がどれほど恵まれているのかを。

グイグイ引き込まれ、そして、導かれて自然に歌い出す。
歌詞が自然に入ってくる、気づくと歌っている、この感じ。
WSに参加して何度も得た感覚。神様が降りてくるような...
そんな瞬間がそこにはありました。

彼にとって大切なのは、富でも名誉でもなく、
ただ神様の素晴らしさを伝えること。
世界中を回って、賛美すること。

WS終了後には、数あるゴスペルソングの中から、
なぜか「Hallelujah:You're Worthy」がBGMで流れ出し、
22日のコンサート本番では、突然?!
「Alpha And Omega」から「Agnus Dei」へと歌いだす”Micah”。
私たちのレパートリーでもある曲が次々と...
まるでこれは、ゴスペルを愛する私たちへ、神様からのプレゼント?
きっと、あの場にいたメンバーの多くが感じたはず。

神様の存在をすぐ近くに感じる。
何かの力が働いているような...。
そういうキラメキを感じずにはいられなかった”Micah”と過ごした数日間。

大好きなGood Shepherd Churchの温かな雰囲気の中で、
すべては偶然ではなく、必然と思えるような...
特別な体験をした素晴らしい時間でした。

”Micah Stampley”
あなたの再来日を心から願っています!
(文:のいり ゆき)














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovas.blog54.fc2.com/tb.php/169-bc3dc3c3

