LIFT OUR VOICES and SING

GOSPEL CHOIR

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

30度を超す残暑の中、『井の頭地区公会堂』には、いろいろな思いを抱いたメンバーが集まっていました。

今日という日を、晴れて迎えることができた喜びで、抱き合うメンバー。
これから始まることへの期待に胸躍らせるメンバー。
初めての場所に、きょろきょろと辺りを見回すメンバー。
一方で、いよいよ・・・という緊張感に顔の引きつる(笑)代表、副代表・・・。

『Lift Our Voices and Sing(LOVaS)』結成第一回目の練習が始まります!

子連れでおけいこ「puppen puppe」のゴスペル講座 「S.K.Vigors」の第2期メンバー14名が中心となって、立ち上げたLOVaS。
新しく迎えた新規メンバー4名、体験レッスン受講者3名、そしてディレクター、計22名でのスタートです。
屋外の暑さも手伝って、9時半頃、練習開始前の会場はすでに熱気でムンムン。

レッスン開始は10時。
体と喉を温めておくために、9時40分頃からウォーミングアップを始めます。

立ち上げメンバーを中心に、ハミング・リップトリルなどを行いました。
初めてのメンバーも、見よう見まねで、プルルルル~と唇を鳴らします。

そして、新メンバーを歓迎しよう!と、『Highly Exalted』のプレゼント。
新メンバーからは、「第一声からゾクゾクって鳥肌が立ちました!!」と声があがりました。

体も気持ちも温まったところで・・・、いよいよレッスンの始まりです!!

初回の今日は、まず、パート分けから。
ひとりひとり、ディレクターのピアノに合わせて歌い、キーを確認してもらいました。
 

その間、自己紹介タイム。
これから苦楽を共にする(笑)仲間。
みんな、一言も逃すまいと、それぞれの話を身を乗り出して聞いています。

立ち上げメンバーからは、「もっともっと歌いたい!」「みんなで一緒に頑張りましょう!」と前向きな言葉が。
新規メンバーからは、期待や決意の言葉が次々と聞かれました。
『Highly Exalted』に感動した体験レッスン受講者の、
「LOVaSに入れてとても嬉しいです、よろしくおねがいします!!」と勇み足気味なスピーチに、一同爆笑!
「入会、まだだから!これからだから!!」と、早速突っ込まれ、更に笑いは広がります。

キーチェックも終わり、いよいよパート分け。
ひとりひとり、ディレクターがパートを発表していきます。
ソプラノからアルトへ、その逆など、意外な異動がある度に、えぇ!!わぉ!!と歓声が。
新メンバーも、自分がどのパートになるか、ドキドキしながら発表を待ちます。

発表の後は、ついに・・・!!
記念すべき第1曲目。『I Love You, Jesus』です。

新パートに分かれて、音取りをしました。
ディレクターの弾くピアノのイントロに、「おぉ!かっこいい~!」とメンバー大興奮。

パート毎に、1フレーズずつ、丁寧に教わります。
楽譜を使用せず、耳で聴いて覚えるという、黒人教会のゴスペル・ワークショップのスタイルの練習方法に戸惑う新メンバー。
必死にディレクターの歌声を聴き、それに合わせて歌いますが、なかなかうまくいきません。
お手本のように歌えるまで、何度も繰り返します。

今日は、途中まででタイムアップ。
この後の、この曲の醍醐味、3パートの掛け合い部分は次回に持ち越し・・・。
1週間も待てそうにありません!!

あっという間の2時間でした。
今後、LOVaSはどのような軌跡をたどることになるでしょうか。
メンバー一丸となって”声高く”歌います!応援よろしくお願いいたします!
(文:たにだ よしえ)
 













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovas.blog54.fc2.com/tb.php/16-3d29956a

