LIFT OUR VOICES and SING

GOSPEL CHOIR


 
7月16日。

テレビ朝日で放送されている「東京サイト」という番組で、レッスンの模様が放送されました!!

「独自の切り口で東京の明日を探る情報番組」として、東京都が制作しているもの。

今週は個性豊かな「劇場特集」でした。


今回私達が取材を受けたのは「吉祥寺シアター」という劇場。
200弱のキャパを持つ劇場では、お芝居やダンスの公演がほとんどのようです。

私達が普段レッスンで使っているのは、その「けいこ場」。

リノリウムの床に壁一面には鏡が。
この鏡のおかげで、歌っている己の姿を確認しながら練習することができます。
口の開き方、体で格好よくリズムを刻む方法・・。

ある日。
いつものようにレッスンを受けていたら、突如撮影に来ていたテレビ局の方から取材の依頼が!!
にわかにテンションは上がります。
お化粧直しをするメンバーも(笑)

数日後にゲスト出演のステージを控えていた私たち。
奇しくもこの日、衣装合わせのためおそろいの「LOVaSTシャツ」を着ていました!!
全くこんな事態は予測していなかったのですが、なんという偶然!

カメラが回りいよいよ撮影スタート。
と言っても、特別なことをするわけではなく、普段どおりのレッスンの模様を撮影するだけなのですが・・。

ディレクターの、なめらかに、そして力強くピアノを弾く指。
歌っているメンバーの表情豊かな顔。
指揮をするメンバーのリズムを刻む姿。


数分の放送の為でも、撮影には数十分間かかりました。

いざカメラが間近によってくると、笑ってしまいそうになったり、
容赦なくアップを撮り続けるカメラに、緊張で顔がこわばったり、
皆なかなか、「いつもどおり」というわけにはいかない様子。

レッスン後には代表のインタビューの撮影も。
その模様も、4分という短い放送時間内で放送されました。

自主コンサートを3週間後に控えての放送。
私たちの熱いレッスンの模様が、少しでも多くの方に伝われば・・。
この放送を見てコンサートに足を運んでくださる方も、居るかも・・・!?と
メンバー一同、期待で胸をふくらませております。


吉祥寺シアター、そしてテレビ朝日の関係者のみなさま、ありがとうございました!

(文:おがわ まいこ)


「東京サイト」HP内で、放送時の私たちの映像載せていただいております!(http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/

2009.07.27 02:21 URL | M.Ogawa #[ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovas.blog54.fc2.com/tb.php/137-25599d5f