LIFT OUR VOICES and SING

GOSPEL CHOIR

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 
ゴスペルを歌い始めて1年が過ぎた秋のこと。
みんなの行ってる本物の黒人によるWorkShopってどんなもの??
興味はあるのに、なかなか踏み出せないままの私の目にふと止まった
イベント企画の記事がありました。

チャリティーゴスペルマラソン2008 11月2日(日)
「Gary Hines Gospel Workshop」

1日だけの参加でOK、しかも2時間半だけだし、これなら気軽に行けそう!!
参加費がラオスの子供達10人の1年間(=1万円)の奨学金になるというのも魅力。

こうして参加を決めた、初の1日ゴスペルワークショップ。
ワクワクしながら着いた会場は、熱気であふれ返っていました。
おずおずと遠慮がちに一番後ろの席で待機していると、メンバーに遭遇、
声をかけてもらい、開始直前、一気に一番前の席に移動することに!

ステージに登場したGary氏との距離はわずか1m足らず。
筋肉質な身体とは裏腹に、静かに、優しく彼は語り始めました。
短い祈りの時間があり、クリスチャンでない私達をも受け入れてくれるなんて、
彼らは一体何を伝えようとしてくれているのだろう?

Gary氏のリードで、いつの間にか静かに歌い出していました。
歌は"SWING LOW SWEET CHARIOT"「馬車よ降りてきて下さい」という曲。

旧約聖書に「天から馬車に乗った使いが来て、私達を天国に運んで下さる」箇所があ
るのだそうです。"I gotta home on the other side"「そして私の前に止まって私を
乗せて下さい。」

あれ、でもWowとか言っている。
ワオ、ってゴスペルで歌うんだっけ?
Gary氏‥もしかして、ファンキーな感じにアレンジしている?

初心者にもわかる、その自由な雰囲気。
何だかその意外性もまた、楽しい!!
そうして彼の思い通りのモダンバージョンで、私達の歌声は作り上げられて行きます。

「breeze&squeeze!」
「Yeah,Yeah,Yeah!」
「excelent!excelent!excelent!」

時折、彼の語りにも耳を傾けます。
「私達の声、歌というのは神様が下さった楽器である。」という話。
スピリチュアル(黒人霊歌)というのは弦楽器‥例えばヨーヨーマがチェロを弾いて
いるような優しい音色で歌うということ。

「白人とは発音が違うんだよ」という彼らの誇りが胸を打ちます。
アメリカに連れて来られた先祖達は打楽器を全て取り上げられたけれど、アフリカか
ら持ってきたリズム感ポリリズム(複合リズム)は身体に残っていたので、口で表現
出来たのだと。

そんな切ない話を明るいリズムに乗って語りながら、彼はさらに
私達の歌声とリズムに変化をつけていきます。

その距離1m足らずで堪能する、Garyの全身から発せられるパワー。
それは初参加にして、一気にWSの魅力に惹き込まれるには、充分過ぎました。

休憩の後、全国のゴスペルSingerによる
"Hold on, change is coming."「踏ん張れ!変化がやってくるから」‥
"Hold on, You can make it."「踏ん張れ!あなたには出来るから」

すごい!男声が入るとこんな音色になるんだ。
何もかも、新鮮な驚きと楽しさに満ち溢れています。

さて後半に入ると、さっき教わった部分はもう、自然と歌えます。
リズムに乗り、全パートが声を合わせる。
会場中が、楽しんでいる。
Wowと叫んでいる。

ナンだろうこの、不思議な感覚。

自由で、垣根のない時間の中で、魂がどんどん開放されていく。
音楽という「宇宙の言語」を通して伝わってくる、彼らの精神と誇り。

きっとこれが、スピリチュアルなんだ‥!!

ファンキーなリズムを覚えきった頃、彼はようやくオリジナルの本来の歌い方を伝授。
聖歌隊のように、静かに荘厳な感じで歌い出し、次に現代風にアレンジした
モダンバージョンのリズムで、1つの曲を歌い上げました。

確かに感じたのは、魂の交流でした。
2時間半の中で私が受け取ったのは、単なる歌をはるかに超えた、
人間愛、感謝、幸せ‥。今ここに生きている喜び、素晴らしさ。

ゴスペルが、何故これほどまでに人々の魂を揺さぶるのか‥。
その欠片(かけら)を知るきっかけとなった、WSデビューに乾杯!!

(文:うちだ えつこ)













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://lovas.blog54.fc2.com/tb.php/135-374e70fc

